2009年4月12日 « トップへ » 2009年4月14日

2009年4月13日

"スピード"だけを重視しない

治療の流れ成人の矯正治療は1年半から2年かかります。

そう説明すると、「え、そんなに長くかかるの!?」と、驚かれる方がたくさんいらっしゃいます。

でも、ちょっと考えてみてください。いままで治療しようかどうか悩んでいた時間やこれから先の長い人生を考えれば、ほんのわずかな時間に過ぎないと思いませんか?

私が治療した患者さまの多くは、治療を始めてから半年たつと、驚きの報告をしてくださるんですよ。

「あんなにデコボコだった歯がキレイになって、顔もすっきり小顔になりました。食べ物も咬みやすくなって、時間をかけた甲斐があります!」

このように矯正治療は時間こそかかりますが、本当にキレイになる治療なんです!

もしあなたが、できるだけ早く見た目だけをキレイにしたいと思うのなら、"審美歯科"が向いていると思います。
確かに時間をかけずにキレイになりますよね。
でも丈夫な歯を削るため歯の寿命が短くなる可能性もあるのです。

私が目指している矯正治療は、治療後5年、10年と経っても美しい歯並びと正しい咬み合わせでいられるような治療です。
年齢を重ねても丈夫で健康な歯でいられることは、いつまでも健康なカラダでいられることと同じですよね。

矯正治療に向いている方は、美しくなる喜びを感じ、豊かで実りある人生を過ごすために(QOL=クオリティ・オブ・ライフ: 生活の質)、自分のためにお金と時間をかけ、自己管理ができる方ではないでしょうか。

私は専門医として20年以上、1000人以上のさまざまな不正咬合(歯の咬み合わせが悪いこと)を診察してきました。
長年の経験と実績を活かし、最善を尽くします。

石塚矯正歯科クリニックでは、一人ひとりの患者さまに合った"オーダーメイドの治療"を行うために、カウンセリングや相談時間を十分に取り、患者さまのご要望をじっくりをお伺いした上で、治療をスタートしています。

治療の流れ

初診相談1. 初診相談(無料)
治療前の不安を解消するために、治療内容や治療方法、治療にかかる期間や費用などについて、分かりやすく説明します。
相談時間は長めの30分ですので、納得のいくまでお話をしましょう。

不安を解消することが、より満足のいく治療への近道です。
相談料は無料ですのでお気軽にご相談ください。
下へ
2. 検査
効率のよい矯正治療を行うために、事前の検査を行います。

検査内容:歯型の採取、顔や口の中の写真撮影、レントゲン撮影 ※顎の動きや筋電図を調べる場合もあり。
下へ
3. 診断
検査の結果を説明し、患者さまの希望をもとに診療計画を立てます。

矯正装置の種類や治療期間、予算、歯を抜かずに治療を行えるかどうかなど、患者さまのご要望を伺いながら、最適な治療方法をご提案します。
下へ
治療開始4. 治療開始
歯を動かすための装置を取り付け、治療を開始します。使用する装置や歯並びの状態によっても異なりますが、治療完了までには成人で約1年半~2年かかります。
また1~2か月に一度通院していただき、装置の調整を行います。


2009年4月12日 « トップへ » 2009年4月14日


コールバック予約